2015年10月07日

木ライフプロダクト 工房開設の道5

木-焼印マーク小.gif
工房に機械が入り調整が済み
使えるようになったのですが
内壁の断熱工事が進まず
内装やストーブの設置などやりたいとこですが、
足踏み状態です。
そこで、今のうちに出来ることで
製品に入れるマークの焼印を作りました。
焼き印1.jpg

小樽のメーカーに図案を送り、製作していただきました。
パワーコントロール付の電気式の焼印です。
焼き印2.jpg

押した感じはこんな感じです。
焼き印3.jpg

ウオールナット材など色の濃い材でも
はっきり焼印を入れられそうです。
焼き印4.jpg

ついでに焼印スタンドを作りました。
焼印6.jpg

はんだ鏝スタンドを缶コーヒーの空き缶を使って
改造してみました。
焼き印5.jpg

これで、生産した製品に自分が作ったしるしが入れられます。
来週、断熱工事が終わるといよいよ
ストーブの設置をして工房内の内装を
使いやすく造作してゆきます。
ラベル:木工房
posted by 木ライフプロダクト工房長 at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

木ライフプロダクト 工房開設の道4

ようやく中古で購入した木工機械たちが
工房に入りました。
19機械が入り入口.jpg

新品で購入したのは、
マキタのスライドソーと
SK11のボール盤
思っていた通り、
25坪の工房は一気に手狭になりました。
20機械が入り.jpg

これから、内壁と天井の断熱工事が入り
ストーブの設置となり
さらに手狭になるでしょう。
21機械が入りこの後.jpg

工房のサインを創りました。
18工房サイン完成.jpg

送られてくる荷物が、
おとなりの「木と暮らしの工房」さんへ行き
ご迷惑をかけていたので
早急に取り付けました。
17サイン付ける.jpg
これで荷物が隣に行かなくなれば良いのですが?、、、
留守の時には、受け取っていただけて
助かっているのですが、、、

来週は機械の調整と断熱工事です。

ラベル:木工機械 木工房
posted by 木ライフプロダクト工房長 at 10:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

木ライフプロダクト 工房開設の道3

借用する工房のプレハブを建て始めました。
10プレハブ立.jpg

窓は自分で高圧洗浄機で洗います。
11窓は自分で洗う.jpg

窓の洗浄も終わり、立ち上がったプレハブに窓が入りました。
12プレハブが建ちました.jpg

立ち上がったプレハブの中は、こんな感じです。
13プレハブ中.jpg
これから電気配線の工事と断熱の工事になります。
先はまだ長そうです。
とりあえず、電気の工事が終われば、
機械の設置をしながら、断熱工事となります。

16プレハブとおとなりの.jpg
プレハブと「木と暮らしの工房」がこんな感じであります。

15プレハブとなり.jpg
窓からの眺めは、隣は「木と暮らしの工房」さん
他は、田んぼが広がるのどかな眺めです。
14プレハブからの眺め.jpg

ラベル:木工房
posted by 木ライフプロダクト工房長 at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

